欧洲杯押注平台_2024欧洲杯网站-官网app

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際関係学部生が県内企業のSDGs活動をフィールドワーク


ホーム >  ニュース >  国際関係学部生が県内企業のSDGs活動をフィールドワーク

国際関係学部の新カリキュラム授業科目フィールドワークⅠ(担当教員 国際関係学部湖中真哉教授)では、12月7日に静岡県内の企業を対象としたオンラインでのフィールドワークを実施しました。受講生は、授業でインタビューの方法を学び、学生や教員を相手として練習を積んだ上で、オンラインでのフィールドワークに臨みました。
ご協力いただいた企業は、「しずおか焼津信用金庫(静岡市)」と「日興美術(同)」の2社で、両者のSDGsに対する取り組みについて12チームに分かれて学生がインタビューを行いました。受講生は、両社が地域とのつながりを大切にしていることや、企業の強みを活かしてSDGsに取り組んでいること、子どもを対象としたSDGs活動を行うことで、地域と地球の未来を真剣に考えていること等を学び、感銘を受けていました。
今後、この授業では、「しずおか焼津信用金庫」の協力のもと、受講生が県内企業12社を対象としてSDGsの取り組みをフィールドワークする予定です。

協力いただく予定の県内企業は以下の通りです。

(福) 天心会 特別養護老人ホーム竜爪園
㈱イーシーセンター
西光エンジ二アリング (株)
株式会社小野田産業
(株) R&Oフードカンパニー
ナガハシ印刷株式会社
(株) あいネットサービス
(株) Sweets Investment
株式会社nexus静岡
株式会社ピーエーシー
スマートブルー株式会社
株式会社きんぱら


この授業の様子は静岡新聞12月15日付け朝刊でも報道され、静岡新聞ウェブ版にも記事が掲載されました。

静岡新聞ウェブ版
「SDGsの取り組み、オンラインで学ぶ 静岡県立大生が企業に質問」
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/999920.html?fbclid=IwAR2tc5BBToBm-BS5A3oZLonbSBcxqlc0fX7M_aoHL2l0Qsuh3lkPo8wTrxU(外部サイトへリンク)

オンラインでのインタビューに挑戦する受講生

インタビューにご協力いただいた「しずおか焼津信用金庫」

インタビューにご協力いただいた「日興美術」


(2021年12月20日)

モバイル表示

PC表示